R.P.D 的 攻略ルート
biohazard
GAME CUBE Ver.

GC(ゲームキューブ)版 biohazard(バイオハザード)攻略

ジル編(レベルは「登山」を選択した場合をもとに解説しています)

■研究所

説明
<強いぞジル、頼りがないぞ男達〜秘密の研究所編>

一本道を行くとエレベーターがある。上がると、噴水のような水たまりがある。両脇にメダルをはめるところがあるので、同じ模様に合わせる。そうすると、水が引き、階段が現れる。その下にエレベーターがあるので、下へ降りるべく乗ろう。っで、ディスク交換



研究所地下一階のエレベーターを降りて、回り込めば、梯子がある。降りていくと、アイテムボックスと、タイプライター、インクリボンがある。扉を開けて、直ぐに灯油がある。ゾンビが3ひきいるので、倒したついでに焼いておく。階段を下りて、鉄格子の直ぐの扉を開ける。しめった感じがなんともいえない。ここも、同じなんだと肌で感じる気がする。

ここからはしばらく、初回プレーの方のみ必要である、いくつかの事項について述べる。さて、直ぐ左に見える扉を開けよう。そこに入り、直ぐまた扉を開ける。ここは、パスワードについて重要な場所である。まず、ブルーのライトの元、二枚のエックス線写真を探し出す。左のシャーカステン(エックス線写真を挿して診断するもの)のところに、パスワードのヒントがあるはず。正面の壁には別のシャーカステンがあり、そこには二枚のエックス線写真が既に貼ってある。取った二枚のエックス線写真を貼り付けるが、名前を見て、アルファベット順に並べる。そして、ドアに近い壁にあるはずの部屋の電源を入れると、赤いライトに変わり、エックス線写真の一部が赤く光ってるのが分かる。それぞれ「s状結腸〜(sigmoid) COLON」「食道〜ESOPHAGUS」「肝臓〜LEVER」「肺〜LUNG」である。それぞれの頭文字の組み合わせは「CELL」となる。そこに、コンピューターのあるところに研究員の手紙があり、彼の名前と、恋人の名前を入れれば、システムを起動できることが書いてある。これで、電磁扉のロックが解除できるようになる。



そこで、その部屋を出て、更に扉を出る。手前に行かず、画面右へ続く廊下へ行く。直ぐにゾンビがいるので、殺して焼く事にする。地下なので空気がこもるだろうな。腐敗した肉を焼くんだから、臭そうだなあと思っていると、直ぐに後ろからゾンビが迫ってくる気配があるので、進む。廊下を抜けると、画面上に扉があるので入る。明かに血なまぐさそう。奥に行けばコンピューターがあるので、とりあえず起動しよう。ああ、こんな所にも進化の後が伺える。きっと、UNIXシステムくらいを使ってるのかなあ、いやいや、このファイルのアイコンはWINDOWSチックやなあ、等と考えていたりする。で、I.Dやパスワード、ロック解除のアクセスコードをきかれるので、素直に入れよう。B2-B3とロック解除し、システムを終了。裏へ回れば、これ見よがしに光るバッテリーパックがある。拾っていくのも行かないのも自由。もう、用無しである。



 扉を出て、画面左に走る。目の前のドアに入り、先ほどエックス線写真を見た部屋の奥に行く。ロックを解除した部屋があるので、そこへ行く。中にはいると裸体ゾンビがいるので倒す。そして、蛇口の所に火炎弾、机の上にスライドのフィルター、奥の方に後で重要になる燃料タンク、その正面に机と棚があり、棚の上に光るファックス、机の上にゲームキュウーブ・・・に似たパスコード入力装置。MOディスクを入れれば、その部屋の奥にある秘密のお部屋のロックが一つずつ解除される。研究所内に後二つあるので、探し出してディスクを入れるのが、もう一つの任務。でも、クリス助けない派には無用の長物。ほっときましょ。出よう。



まずは、地下二階へ上がる。階段上がれば、真っ直ぐ走れば、先ほど解除した部屋がある。また、その先の机の上に光るのはMOディスク。クリスを助ける人は是非拾おう。中に入る。まず、スライドに先ほどのフィルターを使用し、スライド上映会をする。白衣を着てるときでもサングラスをはずさないウェスカーを見た後、最後にバーコードが出てきて、そこに数字が書いてある。それを覚える「8462」。そして、壁かけ電話みたいなのがパスコード入力装置なので、コード入力をする。そうすると、映像操作室みたいなところがあるので、そこへ入って、動力室の鍵を取る。また、ケネスの死体を調べたときにビデオテープが取れるので、そこで見ることが出来る。引っ張った割には大した内容じゃないけど・・・。そばの棚にショットガンの弾、入り口の横の棚にMOディスクがある。机の上にはスプレーもある。



地下三階に降りる。扉を出て、直ぐに向かって右に曲がり、突き当たりをまた、右に行く。突き当たれば、扉があり、更に廊下づたいにもう一つ扉がある。もう一つの扉を開ける。中に入り、壁の上にあるダクトにはいる。出てきたところを画面右に進み、もう一つのダクトが見えてくる。そこにはいると、出口で一旦一段降りて、向かいの棚を調べるとショットガンの弾がある。戻ろう。ダクトから出て、更に進むと直ぐ壁になっていて、そこに別のダクトがある。そこに入り、出ると死体置き場のようだ。段を降りて、進むと、パスコード入力装置がある。MOディスクを入れよう。画面奥にある棚を動かせば扉に行けるが、必ずキメラに襲われるので退治しておく。出る。



出て画面上の扉にはいると鍵は消費される。そのまま進み、画面向かって左へ。階段降りたところに裸体ゾンビがいるので倒しておく。こいつは次には消えてるはず。奥から来るゾンビは無視しよう。大きな扉が見える。中に入ろう。そして、画面奥に進み、通路に書いてある白い矢印に沿って曲がる。キメラがいるので確実に倒す。そして、奥の機械を調べると、エネルギーが無いと言われ、補充用のカプセルをもらえる。もらったら出よう。そして、先ほどスライドのフィルターを取った所に行く。急げ、急げ〜!



着きましたか?それでは、エネルギー充填!・・・完了して、メッセージが。ニトロ・・・走っただけでも爆発。ああ、この時間のない時に、あ・る・けええええ?!歩くんかい!でも、怒って地団駄踏んだらダメ。爆発するからね。じゃあ、戻ろう。(閑話休題)

着いた?じゃあ、先ほどのカプセルを取ったところへ行こう。そこでカプセルを自動でセットしてくれるので、後は走れるぞ。さあ、電源を入れに行こう。マップ上南へ行くと、扉があるので、次の部屋へ。もう、キメラがうようよ来るが、かまわず走ろう。扉を入ったら、真っ直ぐ行けばパスコード入力装置がある。例によってクリスを亡き者にしたい方々はここは関係なし。次の扉へ行こう。そこに、電源を入れるパネルがあるので、起動させて、さっさと出よう。走り抜けられるので、無駄弾使わず、出よう。これで、全ての用意が調った。奥のエレベーターへ向かうのだ!



動力室を出て、途中階段上がったところの部屋にはいると、セーブとアイテム整理のお部屋だ。欲しいのはマグナムである。もし、バリーを見殺しにした人は、バリーバージョンのマグナムをお持ちと思う。これは、強力なので、ここで、持っていこう。どうせ、ここでしか使うときはないのだから・・・。他の人間愛と友愛に満ちた方々は、全人類愛の敵に鉄槌を下すべく、マグナム・リボルバーを持っていこう。



エレベーターの所へ行くと、スイッチを入れなければいけない。動かせば、バリーが生きている限り、ここで追いついて「なんで一人でおいていってん!」と言う。・・・・ふっ・・・ざけんじゃねえ、てめえに話しかかけたら、先行けよっつったのはあんたじゃないか!しかも、坑道ではおいてったのはてめえだろ!!適当なことほざいてると、えむ嬢が行くぞ、えむ嬢がああ、ああ?(ごめんなさい、ごめんなさい、悪気はないんです。ほ、ほんとに)でも、ジルは大人だから、さあ、行きましょ、とか言って、すんなり二人はエレベーターへ。で、下に着くと、出たところにショットガンの弾が。奥に行き、扉を開けると・・・。



ウェスカーがいる。バリーもいるし、ジルもいる。なあんだ、良かった。後はすっとこどこいのクリスだけか。「ご苦労、バリー」。ぜんっぜん、勘違い。周りはみんな敵だった。どうやら、ウェスカーは私利私欲に走っちゃったみたいだ。でも、あえなく復活したバリーに撃たれて、でも、詰めが甘かった二人は、タイラントと戦う羽目に。ここで、ウェスカーはまたしても裏切られて、バリーも役立たずに。でも、ジルは負けないどころか、「手加減しない」そうだ。我がR.P.Dのおしとやかな女性メンバーと違って、そんなん相手に凄んでしまう。こりゃ、クリス以外にはつき合えないよなあ。あはははははは。バリーバージョンなら1発で沈むし、通常のマグナム・リボルバーなら5発で沈む。培養カプセルを回り込んだ向こうにドアのロックを解除するパネルがある。バリーと一緒(So, Burry and Jill togetherって前作のエンリコが言ってたよなあ。やっぱり殺されちゃったけど。)なら彼の所に行けば、意識を取り戻す。で、ウェスカーはいない。そう、ここから、いつものパターンだからね。



さあ、地下四階から無事脱出した二人に、研究所が自爆モードに入ったことを知らせるアナウンスが流れる。なんだか、今回はそれを聞いたときに、「ああ、やっと終われる」と、ほっとしたものだ。妙に緊張して疲れるのである。さっさと行こう。エレベーターを出ると、バリーとは一時お別れ。ジルはここから、地下二階への扉近くの扉へ入り、ニトロのエネルギーを取りに行った部屋の奥のへ行く。扉研究所地下二階入り口にアイテムボックスがあるので、アイテム欄を一つ開けて、回復アイテムとマグナム・リボルバー、マグナムの弾を持つ。梯子を上がると。こっちだ、とばかりに二人が手招き。その扉を入り、しばらく行くと、みんなの盟友ブラッドからの通信が入る。「なんとか合図をしろ」ってさ。行き止まり近くに行くと、ヒューズが置いてある。それをエレベーター横のヒューズボックスに入れて、リミット3分。二人の男はここまで、捕まりっぱなしのクリスとジルの後をストーキングしたあげく、二回も裏切ったバリー。心強いぞ!で、ジルは「レイディース・ファースト」と言われ、エレベーターに乗る。

ここまで、ジル一人で来たヒトは、さっさとエレベーターに乗って屋上に着くやいなや、目の前に置いてある照明弾(えらい、かっこよおなってるやん!)を仰々しく使おう。それで、一件落着。前作ならバッドエンディングと言うことになる。

 

屋上に着いたジルは照明弾を使う。すると、今回はエレベーターが先に着く。いぶかしげにエレベーターを見るジルが「アァン?」と、ちょっと鼻から抜けたような声を出すのが間抜けだ。エレベーター内からの描写に変わるのは、ひょっとして、今回はエレベーターから登場か?と思わせる映画的手法だ。でも、クリスやバリーだったりする。でも、すかさずタイラントが登場し、クリスは真っ先にはり倒されるし、バリーは突然弾切れ。で、ジルは果敢にマグナムで戦いを挑む。だいたい12発撃ち込めば天からの助けが降ってくる。今回は、襲いかかられる前に予備動作があるので、避けやすい。落ち着いて拾いに行けばいいが、ロケットランチャーを一回はじかれることがあり、そこで、動揺せず、もう一発撃ち込もう。これで、ジ・エンド。ラストの洋館爆破も派手にイメージチェンジしている。さあ、後は結果を見て、おまけをもらおう。5時間切れただろうか?

 

ハードモード攻略に向けて〜

 

特徴として、ハーブや弾が減っています。敵については、一部減っています。例えば、東側セーブポイント(階段下にあるところで、ドアノブが壊れてる所を入った先にある)には、階段下と、二階右側(ライターや犬笛が置いてある書斎に通じるドアノブのない扉があるところ)、そして、階段上がって左の、蜂のルアーがある部屋の扉前の計3カ所にゾンビがいるのですが、ハードモードではルアーの部屋前にはいません。しかし、それでも、弾や回復アイテムが少ないため、ゾンビは出来るだけ避けるようにしたいものです。

基本的に、敵を倒すことで多く弾を消費しやすいのは一回目と二回目の洋館でしょう。

一回目の洋館において、ホール裏のゾンビはマスクが四つそろえば消えてしまいます。剣の鍵を取りに行くときが問題でしょうが、最初に避けるのはあまり問題は無いと思います。帰りは地下へ下りる階段までおびき出すと、ゾンビは下りてこれませんから、そこで、ゾンビ自身が方向転換するので、背を向けたところで、背中をすり抜けるようにダッシュすれば、難なく脱出できます。

また、東館と西館の階段下にあるセーブポイントですが、階段を下りてくる東館のゾンビと上がってくる西館のゾンビは「ゲロゾンビ」ですので、階段途中ですれ違うと、プレイヤーを捕まえず、ゲロを吐くだけです。簡単にすれ違えます。そんなかんなで、一回目の洋館では4匹位の「殺害」で終わりました。

まあ、たいがいは壁の方を向きつつ、ゾンビに背中を向けるように「走り抜ける」と、かわせることが多い気がします。犬は、もう、走り抜けるしかないですね。今回カラスはあまり敵じゃないですね。尚、走り抜けるときには、武器は装備しないようにしましょう。

それ以外は

寄宿舎では、護身用拳銃で、002号室のゾンビを殺せるし、V-JOLTを使用すれば、プラント42は手持ちの弾は一切消費の必要がありません。クリスの時は、リチャードを見殺しにすると、レベッカがV-JOLTを作れるようになるようです(豆腐さんの情報)。

地下坑道では、6角クランクを取った後、全て走り抜けることで、ハンターには一発の弾も使いませんし、余計なダメージも受けないと思います。

地下坑道の大グモですが、戦わずにナイフを取りに行き、入り口のクモの糸を切れば、弾を消費せずに切り抜けられます。ただし、殺してないので、帰りにもクモはいますので気をつけてください。

リサは、牽制などする事もなく、素早く石を落とせば問題ありません。

研究所では、ゾンビ、ニトロの燃料を入れる所にいるキメラ及びタイラント以外に弾はいらないでしょう。

〜これでかなり弾が余るかと思います。がんばりましょう!また、上記は私個人の限界ですので、更なる方法があるはずかと思います。誰かフォローしてくださ〜い。

ひとつ前に戻る
攻略トップに戻る
HOME