R.P.D 的 攻略ルート
biohazard
GAME CUBE Ver.

GC(ゲームキューブ)版 biohazard(バイオハザード)攻略

ジル編(レベルは「登山」を選択した場合をもとに解説しています)

■寄宿舎

説明
   <凄いぞジル!怪しいぞバリー!?〜寄宿舎編>

 さて、用具を置いてある小屋につく。
ドアの傍らにショットガンの弾がある。そして、ここにクランクがない代わり、一段下へ行く階段が。
そのはじめのところにバッテリーパックが、降りたところにスプレーがある。(今回気にせずスプレーが使えるので、主にこれで体力回復を狙うと、ハーブを取る時間、組み合わせる時間が省けそう。)さて、一段降りよう。そして、扉を開けると・・・


 いかにも、ホラーチックな裏道がある。途中、東西南北の不可解な説明と、赤と青の風見鶏がある。
門のところまで行けば、三首の狼がいて、右は赤目、左は青目である。
なるほど、風見鶏と連動してるのか、とわかるが、どう連動してるんだろう?と考える。そこで、狼の説明文を読むと、青が破滅・赤が復讐とある。
なるほど、東西南北の案内に対応してるのか。そこで、賢明なバイオプレイヤーのRPDメンバーなら、風見鶏を調べ、それぞれ対応する方向に向かせればいいんだな、と思うはず。
で、そうすると、結局、どちらも画面右方向へ首を振らせるといいことに気付く。次回からは、無条件でそうしようっと。で、扉が開くので、後は道なりに行こう。(ちなみに、風見鶏の道でバリーから無線が入って、弾がきかねえ!って、言われるけど、バイオは、イタリアホラーと同じで、行きたくない方向にこそ、答えがある。)


 扉を開けて進むと、カラスがいるし、奥にいかにも、の墓がある。ナイスな雰囲気だが、通り過ぎる。更に奥へ行くが、今回、草がリアルに揺れてるし、モノトーンを思わせる色調が不気味だ。夜中に夢中でプレイしながらでも、ドキドキして快感である。
やがて、小屋が見えるので、そこに入る。
やがて、タイプライターが置いてある奥に、アイテムボックスもある。
帰りに、マグナム・リボルバーが欲しければ、ここで、ウィンドクレストを持っていこう。
ボックスの手前に移動すると、そこで、降りられる事に気付くのに、少し時間がかかったことを、ここに告白しておく。マップを見て良かったなあ、と思ったものである。また、今回はその場でマップを見ることで、調べ残しがないか分かるのも助かる。
それで、ようやく、ここに4角クランクがあることが分かり、イヤなことに直ぐに化け物も見られる。ここは、ぶん殴られて気付いたら、即逃げよう。
戻る。


 道中、先ほどはいなかったゾンビがいるが、簡単に回避出来る。
扉を開けると、カラスがいる。ここで、ウィンドクレストを使いたい人は、途中にある墓に行こう。
右の方にウィンドクレストを使うと、他の三つのクレストが手に入る。そこで、懐かしんでる場合ではない。左の墓に行こう。
その前に立ち、手を合わせつつ、クレストを裏返し調べる。ボタンを押して、それぞれ使っていくと、マグナムが手に入る。とっとと、行こう。

さあ、いつものように4角クランクを使いに行こう。武器をはずし、手ぶら状態にして、走り抜けよう。今回は、武器を携帯していると走るのが遅くなり、ゾンビ等にアタックされやすいようだ。途中グリーンハーブブルーハーブがあるが、拾っていられない。ワンちゃんに噛まれるからだ。
無事たどり着いただろうか?さっそく4角クランクを使い水を抜く。渡って、エレベーターを降りよう。


 降りたら、何も考えず画面手前に走り、左へ曲がって走り抜ける。今は、カラスしかいない。
扉をくぐれば、レッドハーブがある。欲しければ(欲しいに決まってるじゃないか!)取って、奥へ行こう。
蛇が落ちてくるが、気にしない。欲しければ(蛇使いかよ!〜三村風に)・・・噛まれるだけだから、行こう。扉の向こうは寄宿舎だ。


 寄宿舎に入って、アイテム整理が必要なら、入って、廊下曲がった直ぐ右側の部屋へ。
ここで、考える。やがて来る、プラント42戦を戦うのに、自信がない人は、ここで、ライターを持とう。時間が惜しい人はライターはいらない。
アイテム部屋から出て、向かって左へ真っ直ぐに行き、まず、箱を手前に動かして、右へ折れる廊下の左端に沿うように穴を塞ぐ。
すると、予め積んである箱と相まって、階段になる。さて、箱が元々置いてあった後ろにある赤い扉へ行こう。


 入ると直ぐに蜘蛛がいる。先ほどライターを持った人は、ドア入って向かって左の部屋、反対側の階段降りたバーのカウンター前にある机、階段を下りずに、更に上がったところにあるビリヤード台脇に置いてある、計三つのランプに火をつける。
映し出される目の模様とランプの色を覚える。また、ビリヤード台の玉の数字と色も覚える。ポイントは赤・緑・橙だ。
ライター持たなかった人は、ハーブが欲しければ、入って直ぐ、両側を探せば一つずつある。いらなければ、直ぐに階段を下りて、バーのカウンターにある赤い本と、ショットガンの弾救急箱を取ろう。で、戻る。


 アイテム整理し、001の鍵を取りに行く。先ほど運んだ箱に上って、向こうの扉へ行こう。脇にある穴の開いた廊下を通ると、根っこの鞭で叩かれる。それが良いという人は……。
道なりに奥に行き、「002」とかいてある部屋へ行く。バリーの「明らかに怪しい」独り言ライブを聴き、中に入る。
バリーと話した後、入って直ぐ右に見えている扉に入る。奥の棚に鍵「001」が光っているので、取る。誰かが入ってきた音がするが、決してお友達じゃないので、わき目もふらず、部屋を出て、セーブポイントの前にある001号室へ。
鍵を使って中に入ろう。


 まず、奥に行き、ハンドガンの弾と自殺用に用意した護身用拳銃を取る。
戻って、扉手前のドアに入る。風呂の水を抜いて、制御室の鍵を取ると、「ドサッ」と音がして、怖い音楽がなり始める。寝ゾンビも起きあがるので、早速退場する。
現在の所持アイテムはハンドガンの弾・護身用拳銃・制御室の鍵。そのまま、002号室へ。


 入って直ぐにゾンビがいる。護身用拳銃を使おう。
部屋の奥の本棚動かして、はしごを下りる。前作同様に箱を動かして、水場を渡る。
グリーンハーブが欲しければ取る。扉を開けるが、武器は装備しない。
画面手前に向かって走り始め、鮫のムービーすっ飛ばして、外壁に沿って制御室へ。武器を装備しなければ、ノーダメージでいけるはず。
中に入ろう。鍵は消費。


 はしごを下り、制御室の向かって左にある情報を読もう。バルブのナンバーを覚える。
次に、排水をしようとしたとたん、鮫がぶつかってきて、耐圧ガラスにひびが入る。しかし、今回は容易に水を抜かせない。
先ずは、セーフティーロックを解除し、次に耐圧扉を降ろす。しかし、エラーがでるので、先ほどのバルブを回しに、制御室から廊下に出る。向かって右にあるので、何番目かのバルブを回す。急いで戻り、また、セーフティーロックを解除すれば、今度は確実に耐圧扉が降りるので、鮫がぶつかってきたところにあるパネルで排水する。
廊下にある救急箱取り、その奥に進もう。


 出て、画面手前に進み、向かって左へ行くとダイナマイト置き場がある。右の方の棚にショットガンの弾がある。とって返して、反対側の大きめの扉へ。水槽の底に出る。
画面手前に走り続け、大きな鮫のいるところへ出る。水の中に入り、その向こうの操作台に行く。
鍵が光ってるので、取ろうとすると、鮫が暴れる。腹が立つことに、鍵は水に落ちる。で、水流制御装置を押して、水へ落とし、電源入れて、早々と感電死してもらおう。
ここでも、告白しておくが、電源入れたまま、水流制御装置を落とそうとし、ちょっと、困ったのは私です。ジルは感電死しないんだ、と思った。
水に入り、GALLARY室の鍵を取り、戻る。


 扉を抜け、奥の鉄格子のような扉を開ける。これ見よがしに光ってるのは、マグナムの弾
向こうに見えるはしごを登り、扉開け、脱出。寄宿舎へ戻ろう。さて、アイテムを整理する。そのまま、バトルに特攻する人は、グレネードランチャー(火炎弾)・全回復かハーブ2つ分どちらか二個・赤い本・GALLARY室の鍵を持つ。
そうでない人は、ショットガンくらいで、良いでしょう。
 1:どちらでも共通にしておくこと。
  GALLARY室に入り、まず、003号室前の廊下を走り、廊下の角で        
  崩れ落ちるように死んでいる研究員の死体を調べよう。殺虫剤
  見つけられる。その奥に巨大なスズメバチの巣があり、その下に 
  机がある。でも、このままでは行けない。一旦、出よう。そし
  て、002号室を通り過ぎ、壁にある寄宿舎の地図を取る。「穴
  が開いている」とのコメントを見て、更にのぞきに行っては駄
  目。一度画面を戻し、今度はアイテム使用画面にし、殺虫剤を使
  おう。すると、蜂が死ぬので、そこで、巣の下の机に行き、
  003号室の鍵を取る。
 2:プラント42戦へ突入する場合。
  003号室へ行く。奥の本棚にある白い本を調べて、赤い本を入 
  れる。背表紙を揃えると、洋服タンスが動いて秘密のドアが出
  る。中に入り、階段上がり、二階のプラント42正面から、蕾が
  開いたところへ、火炎弾を打ち込む。しぼめば、開くまで二階を
  逃げよう。体力に注意しながら、打ち込んでいくと、3〜4発で
  決着が着くはず。下へ降りて、兜の鍵を取ろう。これで、寄宿舎
  とはおさらばできる。
 3:V-JOLT製作する人の場合
  暗号を打ち込むパネルのある扉へ行く。003号室の目の前にあ
  る。そこで、蜘蛛のいた部屋でみた、目の模様と、色と、ビリ
  ヤードの玉の数字を組み合わせて入力。中に入る。壁の配合式を
  読み、紙にでも記録しておく。瓶は三つ取り、1=水が分かれ
  ば、後はUMB3 = 3、Yellow 6 = 6なので、単純に組み合わせ、褐
  色のV-JOLTが出来上がる。それを持って、002号室から制御室
  へ。制御室には入らず、その横のドアに入る。そこに根っこがあ
  るので、そこにV-JOLTを使用し、戻る。

  後は、003号室へ入り、同じようにすることでプラント戦へ。
  でも、バリーが来て、一件落着。弾も節約。兜の鍵もゲット。


 プラント戦を終えると、扉の外にレッドハーブがある。また、余裕があれば、ハンドガンの弾も003号室前の机の上に置いてある。
アイテム整理し、グレネードランチャー(硫酸弾)、回復アイテム、兜の鍵でいいだろう。宿舎から出よう。出るとき、ブルーハーブ持って行こう。


ひとつ前に戻る
次へ
攻略トップに戻る
HOME