バイオハザード・コードベロニカ ハンドガンチャレンジ |
CHALLENGER | IVY(イビー) |
QUALIFICATIONS | ・使用する武器はハンドガンのみ ・ノーマルモード ・ロドリゴを助けてライターゲット |
DATA | ・得られる弾数は 約800発 ・クレア使用のM93Rは、カスタム化すると弾数を余計に消費する傾向あり。 |
■チャレンジの説明■ |
− ポイント − ●弾は大体100発位に分けて保存 キャラクターチェンジ時に、片一方が全部持っていかないため。 あるいはボス戦への持ち出し数を検討するため。 ●M93Rは終盤までカスタム化しない とにかく余計に弾使います。 よほど弾数に余裕がある場合を除いて、最後クリスにキャラクターチェンジする時に カスタム化するくらいでよろしいのでは… ※クレアがスティーブの元に最後向かうときにカスタム化して、 通路の触手とその先のゾンビを倒し、アイテムボックスにM93Rカスタムを戻しておく。 クレアはその後丸腰。そうすると、クリス編でどちらのハンドガンも残ることに(笑) ●基本的にゾンビに弾は使わない 何度も通る所で、絶対的にジャマになるゾンビのみ倒す。 その際はなるべく爆破アイテム使用。 当然スティーブにチェンジしたときに全て倒しておく。 大量にいる、狭い通路のゾンビは全て「真正面から」つっこむ。 ※大型リフトに乗って上がってくる、空港のゾンビは円を描くように逃げると、 上手くいくとノーダメージで抜けられます。 ●一部爆破アイテムを残しておく クリスにキャラクターチェンジしたとき、ガスが漏れている換気しなくては行けない部屋に、 スティーブが倒したはずのゾンビが復活する。 スティーブの時に、爆破アイテムを残しておき、クリスが通るときに爆破アイテム使用。 ●バンダースナッチ・ハンターは全てムシ。ひたすら逃げる!かわす! イベント時に倒さなくてはいけないバンダースナッチを除き、全てムシ。 ※クリス南極基地で、水槽の水を抜き、鍵を拾った直後にガラスを割って飛び出してくる ハンター(毒)は、後ろ向きに鍵を拾いに行って、ハンターが飛び込んできたら、 そのまま正面のハシゴにダッシュするとノーダメージで逃げ切れる。 −DISK1− ●タイラント(公邸前):約40〜50発 [クレア M93R(ノーマル)] 後ろの炎に追いつめられると、即座に終わってしまうので、 絶対に殴り飛ばされない位置から連射。 弾が切れる前に必ずリロードしておき、タイラントが足を付いたら 少し離れて待つ。 立ち上がったら即座に攻撃。 弾切れさえしないようにしていれば、まず押し負けることは無いと思います。 初期位置から、大体2回はじき飛ばされると「You Dead」です。 ●タイラント(カーゴルーム):約30〜100発 [クレア M93R(ノーマル)] ※恐らく、カタパルトを当てる回数によって変化 私はカタパルトを1〜2回(?)使用弾数約80発位で落としました。 うっかりカタパルトを発射して、はじき返された後にまた発射可能状態まで 逃げたり攻撃したりして待つのがコワイ。 だからなるべく沢山撃ち込んでおいて、カタパルトの回数減らしました。 基本的に、中距離から連射→追いつめられ殴り倒される→起きあがり中に振り下ろし攻撃→立ち上がってワザと振り下ろすのを待ってかわす(でないと途中で辞めちゃうから)→横か後ろに回り込んで連射…回復の繰り返しでした。 後日 武器を使わずカタパルト6回発射によりタイラントを倒せることが判明 −DISK2− 南極突入時に、100〜150発位残っていると嬉しいカンジ(笑) 南極では、全ての弾丸とハーブを拾い、基本的に弾は殆ど使いません。 尚かつクレアからキャラクターチェンジ時には、クリスのために 100〜150発くらいは残…ると後がほんのちょっと楽。 ●ノスフェラトゥ(ヘリポート):約160〜230発 [クレア M93R(ノーマル)] 突き落とされない距離から、3〜6発撃って位置修正の繰り返し。 イイカンジの音がしてるときは、もっと撃ち込んでもいいんですが、 どうもちょっとつづけて撃つと、すぐノスフェラトゥが前屈したり、 身をよじるんで、あんまりクリティカルしません。 私はだいたいこの方法で200発弱くらいかな…。 ひたすら走り回ります、実はM93Rカスタムで挑戦したとき、 真正面に張り付いて、攻撃喰らいながらひたすら連射…ってのもやってみました。 大抵途中で飛ばされるか落とされるか、ゲームオーバーか… カスタムは弾数が250発くらいかかります。 ●砂虫:約30〜50発 [クリス グロッグ17] ヒットアンドアウェイ。 あんまり走り回るより、出てきて欲しいところを歩いて、モコモコが追いかけてきたら、 走って移動し、攻撃…が割とイイカンジでした。 砂に潜る背中に向かって撃つよりも、起き上がったときの正面から撃つ方が、 早く終わる気がするんですが…気のせい?? ●アレクシア第1形態(南極基地・私邸風ホール):約20〜30発 [クリス グロッグ17改] ※16分の1の確立でクリティカルヒットが出れば、撃ち込む数は少な目です。 フロアいっぱい走り回りました…が、階段横の崩れた柱に追いつめられないようにしないと、 すぐに捕縛されてしまいます。 近距離でのクイックターンは禁物(T_T)後ろから吊されます。 4発撃って移動(なるべく横に移動)→4発撃って移動…の繰り返し。 なるべく炎を飛ばしてくる位置を大きく開けて欲しいので、 ナナメとか横移動しながら、炎が消える…あるいは空いてる部分を探しての攻撃。 4発以上撃つと、近寄りすぎてしまうか、炎に囲まれる危険大なので、要注意。 後はリロードは気を付けないと、弾込めてる間に間違いなく吊されます(T_T) ●アレクシア第2形態(制御室前) 上段攻撃:約80発前後 水平攻撃:約250〜300発 [クリス M93Rカスタム] 初期位置から制御室扉前まで移動→アレクシアに密着するぐらい接近→上段でひたすら攻撃 しかない…と思います。 小虫は、クリスがその位置にいると、アレクシアの触手がつぶしてくれるので、 自分が触手を喰らわないようにして、後は回復をまめにすればOK。 小虫や触手に移動させられたら、かならず上記の場所に戻って下さい。 約3分30秒を残し、アレクシアが最終形態に変形します。 |