BIOHAZARD CODE:Veronica ハンドガンチャレンジ
  バイオハザード・コードベロニカ ハンドガンチャレンジ
CHALLENGER IVY(イビー)
QUALIFICATIONS ・使用する武器はハンドガンのみ
・ノーマルモード
・ロドリゴを助けてライターゲット
DATA ・得られる弾数は 約800発
・クレア使用のM93Rは、カスタム化すると弾数を余計に消費する傾向あり。

 ■チャレンジの説明■

− ポイント −


●弾は大体100発位に分けて保存
 キャラクターチェンジ時に、片一方が全部持っていかないため。
 あるいはボス戦への持ち出し数を検討するため。

●M93Rは終盤までカスタム化しない
 とにかく余計に弾使います。
 よほど弾数に余裕がある場合を除いて、最後クリスにキャラクターチェンジする時に
 カスタム化するくらいでよろしいのでは…
※クレアがスティーブの元に最後向かうときにカスタム化して、
 通路の触手とその先のゾンビを倒し、アイテムボックスにM93Rカスタムを戻しておく。
 クレアはその後丸腰。そうすると、クリス編でどちらのハンドガンも残ることに(笑)

●基本的にゾンビに弾は使わない
 何度も通る所で、絶対的にジャマになるゾンビのみ倒す。
 その際はなるべく爆破アイテム使用。
 当然スティーブにチェンジしたときに全て倒しておく。
 大量にいる、狭い通路のゾンビは全て「真正面から」つっこむ。
※大型リフトに乗って上がってくる、空港のゾンビは円を描くように逃げると、
 上手くいくとノーダメージで抜けられます。

●一部爆破アイテムを残しておく
 クリスにキャラクターチェンジしたとき、ガスが漏れている換気しなくては行けない部屋に、
 スティーブが倒したはずのゾンビが復活する。
 スティーブの時に、爆破アイテムを残しておき、クリスが通るときに爆破アイテム使用。

●バンダースナッチ・ハンターは全てムシ。ひたすら逃げる!かわす!
 イベント時に倒さなくてはいけないバンダースナッチを除き、全てムシ。
※クリス南極基地で、水槽の水を抜き、鍵を拾った直後にガラスを割って飛び出してくる
 ハンター(毒)は、後ろ向きに鍵を拾いに行って、ハンターが飛び込んできたら、
 そのまま正面のハシゴにダッシュするとノーダメージで逃げ切れる。

−DISK1−

●タイラント(公邸前):約40〜50発
[クレア M93R(ノーマル)]

後ろの炎に追いつめられると、即座に終わってしまうので、
絶対に殴り飛ばされない位置から連射。
弾が切れる前に必ずリロードしておき、タイラントが足を付いたら
少し離れて待つ。
立ち上がったら即座に攻撃。
弾切れさえしないようにしていれば、まず押し負けることは無いと思います。
初期位置から、大体2回はじき飛ばされると「You Dead」です。

●タイラント(カーゴルーム):約30〜100発
[クレア M93R(ノーマル)]

※恐らく、カタパルトを当てる回数によって変化
私はカタパルトを1〜2回(?)使用弾数約80発位で落としました。
うっかりカタパルトを発射して、はじき返された後にまた発射可能状態まで
逃げたり攻撃したりして待つのがコワイ。
だからなるべく沢山撃ち込んでおいて、カタパルトの回数減らしました。
基本的に、中距離から連射→追いつめられ殴り倒される→起きあがり中に振り下ろし攻撃→立ち上がってワザと振り下ろすのを待ってかわす(でないと途中で辞めちゃうから)→横か後ろに回り込んで連射…回復の繰り返しでした。

後日 武器を使わずカタパルト6回発射によりタイラントを倒せることが判明


−DISK2−

南極突入時に、100〜150発位残っていると嬉しいカンジ(笑)
南極では、全ての弾丸とハーブを拾い、基本的に弾は殆ど使いません。
尚かつクレアからキャラクターチェンジ時には、クリスのために
100〜150発くらいは残…ると後がほんのちょっと楽。

●ノスフェラトゥ(ヘリポート):約160〜230発
[クレア M93R(ノーマル)]

突き落とされない距離から、3〜6発撃って位置修正の繰り返し。
イイカンジの音がしてるときは、もっと撃ち込んでもいいんですが、
どうもちょっとつづけて撃つと、すぐノスフェラトゥが前屈したり、
身をよじるんで、あんまりクリティカルしません。
私はだいたいこの方法で200発弱くらいかな…。
ひたすら走り回ります、実はM93Rカスタムで挑戦したとき、
真正面に張り付いて、攻撃喰らいながらひたすら連射…ってのもやってみました。
大抵途中で飛ばされるか落とされるか、ゲームオーバーか…
カスタムは弾数が250発くらいかかります。

●砂虫:約30〜50発
[クリス グロッグ17]

ヒットアンドアウェイ。
あんまり走り回るより、出てきて欲しいところを歩いて、モコモコが追いかけてきたら、
走って移動し、攻撃…が割とイイカンジでした。
砂に潜る背中に向かって撃つよりも、起き上がったときの正面から撃つ方が、
早く終わる気がするんですが…気のせい??

●アレクシア第1形態(南極基地・私邸風ホール):約20〜30発
[クリス グロッグ17改]

※16分の1の確立でクリティカルヒットが出れば、撃ち込む数は少な目です。
フロアいっぱい走り回りました…が、階段横の崩れた柱に追いつめられないようにしないと、
すぐに捕縛されてしまいます。
近距離でのクイックターンは禁物(T_T)後ろから吊されます。
4発撃って移動(なるべく横に移動)→4発撃って移動…の繰り返し。
なるべく炎を飛ばしてくる位置を大きく開けて欲しいので、
ナナメとか横移動しながら、炎が消える…あるいは空いてる部分を探しての攻撃。
4発以上撃つと、近寄りすぎてしまうか、炎に囲まれる危険大なので、要注意。
後はリロードは気を付けないと、弾込めてる間に間違いなく吊されます(T_T)

●アレクシア第2形態(制御室前)
 上段攻撃:約80発前後
 水平攻撃:約250〜300発
[クリス M93Rカスタム]

初期位置から制御室扉前まで移動→アレクシアに密着するぐらい接近→上段でひたすら攻撃 しかない…と思います。
小虫は、クリスがその位置にいると、アレクシアの触手がつぶしてくれるので、
自分が触手を喰らわないようにして、後は回復をまめにすればOK。
小虫や触手に移動させられたら、かならず上記の場所に戻って下さい。
約3分30秒を残し、アレクシアが最終形態に変形します。

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