バイオハザード・コードベロニカ ナイフチャレンジ |
CHALLENGER | CherryHill |
QUALIFICATIONS | とにかくナイフだけ |
DATA | これはYahoo!掲示板に投稿された内容です とにかく読んでくだされ! |
■チャレンジの説明■ |
結局やっちゃった「ナイフ1本チャレンジ・ベロニカ編」 ベロニカをナイフでクリアしてしまいました。 事の起りは2週間ほど前、豆腐さんがドリキャスとベロニカをオレに渡して一言。 「これはギムだ。つべこべ言うな。」 ・・・むむぅ。 そーゆーワケなので、ぼちぼちレポート書こうと思います。 ちなみにCherryHillはまずフツーに1周してから、ナイフだけチャレンジに入っております。 感想:もう1周してからにしときゃあ良かった・・・。 こーゆー事は2周目でやるこっちゃないですな。 終わった頃には既に序盤の内容は忘却の彼方・・・。 一応『思い起こし作戦』でロケットランチャーかついでもう一周してますが、そーゆー事情があるので今回のレポート内容には「まちがい」がある可能性がございます。 そこはひとつ、広いココロでツッコミなんか入れて頂けたら幸いです。 でわ、どーぞ。 @ ナイフ1本チャレンジ@ベロニカ 序盤編1、セコさが基本の巻 ちなみにオレってば、最初にやった時、ナイフがどこにあるのか気付かなかった。 こんなボケかましたのは、おそらくオレくらいなモンであろう。 それはさておき、最初の墓地は闘わずにさっさと脱出。 なんぼなんでも囲まれているのは分が悪い。 結局2回噛まれた。1回で済ませたかったが、気にしない事にする。 刑務所の雑居房(?)に入るとゾンビが3体。 別に重要アイテムがあるワケでもないが、とりあえずGハーブ欲しさに突入決定。 入って即座にクイックターンして脱出し、冷静にゾンビどものポジションを分析。 まずは入ってすぐ右にいるヤツを倒さねばならん模様。 少し左に走ってから勝負する。結局ひたすら連打してたら齧られずにダウンを取れた。 さっさとトドメをくれて再び脱出する。次、入る時はゾンビは2体だ。 ぬふふ。セコくいくべし。 @ ナイフ1本チャレンジ@ベロニカ 序盤編2、対ゾンビ戦略の巻 結局次に入った時に、残りの2体をやっつけた。 今回のゾンビはおおまかに分けて3種類いる模様。 タイプ1:常にのろのろタイプ。 タイプ2:近寄ると一時的に素早いタイプ。 タイプ3:始めから早足タイプ。 この3種類である。どーやら一番多いのは2のようだ。 1はただナイフを振ってるだけでダウンを取れる。ただイキナリ3に化ける可能性アリ。 3は相手にしないか、一度その部屋を出てタイプを変えねばならない。もっとも3は体力が少なめな固体である事が多いらしく、突進して来たところを一振りでダウンさせられる事も多いが。 ここでは2を倒す方法を書いておきませう。 まずはナイフを振りつつ近寄って来るのを待ち、1回斬り付けます。アングルによってはナイフがぎりぎり届く間合いに入った瞬間に一撃くれるのもアリですね。 一撃くれたら即座にクイックターンして1秒ほどダッシュしましょう。この時タイプ2だったら2、3歩ほど素早く歩いて抱きつこうとします。これがスカせればその後2秒ほどの間スキだらけなので一気にダウンまでもっていけます。 『一撃くれたら即座にクイックターンしてダッシュ』をもう一度やってからならさらに確実でしょうな。 @ ナイフ1本チャレンジ@ベロニカ 序盤編3、実は無意味?の巻 その奥の部屋は結局入らなかった。別に『きゃりこ』いらないしぃ〜。 しかし序盤はゾンビいっぱいエリアがいっぱい。 攻略法まとめちゃうタイプの人なら一点突破ルートを探すんだろーけど、オレはそんなんやる気ナシ。 手前のヤツから順にトドメ刺して脱出入り直し作戦である。 もっとも消火器取る時は齧られまくったが・・・。 ギロチンのところに落ちてる『軟禁錠の鍵』を取り、犬を軽くやっつけて反対側で使用。 そこでふと思った。 もしかして犬どもやっつけちゃったら、この鍵ってあんまし意味ないんじゃあ・・・? ・・・まっ、いーか。過ぎた事だし。 @ ナイフ1本チャレンジ@ベロニカ お屋敷&飛行場編 訓練所は後回しにしてお屋敷に向かう。 ここのゾンビはキホン的に無視である。手前の1体だけやっつけたけどね。 屋敷前の犬は始末した。どーも今回は犬が一番闘い易い。 屋敷に付いたらとりあえずハンドガンを封印してセーブである。 ところで煮えてるスティーブ少年を助ける時って、救出までにかかった時間で彼の出て来た時の第一声が違うよーな気がするのですが、どーなんでしょーか? 潜水艦内でサイドパックをゲットしてとっとと飛行場へGO! ここのゾンビも不殺で突破。 バイオハザードカードを不殺・無傷で取るには、とりあえずエレベーターがせりあがって来たら逃げて部屋を出て、もう一度入る事がポイントでしょう。 それからもう一度来ると、なぜかゾンビどもは部屋の奥、エレベーターを動かした時にクレアが立っていた地点にかたまっているので、ゾンビどもに気付かれないうちに取るモノ取って帰ればよいです。 @ ナイフ1本チャレンジ@ベロニカ 初『てびよ』編 訓練所は広い。最初にフロ場に直行。来る意味のない部屋だと気付き、激ヘコむ。 そこでワザとゾンビに食われてやり直す事にした。 やり直し後はやたら順調。 いよいよ『てびよ』とタイマン勝負である。 『てびよ』。それはリーチは長いが動きはニブい、金に輝くナイスガイ(?)。 ちなみにオレはコイツの正式名称を知らない。 はじめてベロニカの画面を見た時、コイツには三角切りが通用するのではないか、とニラんでいた。 早速トライ。しかし・・・通用しなかったのだ(TT)。がっくし。 もっとも全く効かないというワケではなく、激ムズい、という事なのだが。 勝った時には満身創痍。ぐぬぬ・・・これじゃあ意味ねぇ! 何度かやり直すが、無傷で勝てる日は遠いよーである。 どの程度のダメージで勝てればガマン比べよりお得なのか調べるべく、ガマン比べしてみたところ2発食らっただけで勝ててしまったので、そのまま続きをやる事にした。 @ ナイフ1本チャレンジ@ベロニカ 少年は何もしない編 サブマシンガンとルガーを交換して、スティーブにバトンタッチ。 ところでこれは『ナイフ1本チャレンジ』である。 しかしスティーブはナイフを持っていない。 結論:スティーブは闘っちゃダメ。 ゾンビどもをひたすらかいくぐり、とっととお役目終了。 ・・・何の意味があったんだか・・・。 |
NEXT |